鳩さんと私

先日車を運転していた時のこと。
大きな道路に出る前の小道を走っていると目の前に鳩さんが
ツンツンと地面をつついてお食事中。
普通車が近付くと飛び立っていくものなのですが、一向に飛ぶ気配がない。
そしてとうとうボンネットの下に!!でも飛んで行った様子がない。
「え?轢いた?まさか!?」と慌ててバックすると
全く動じずひたすら地面をツンツンし続けている鳩さんの姿が。
「まじですか?!」

もう一度ゆっくり走らせる。今度こそ飛び立つだろう、、、、、
が、、、、、飛び立たない。そしてまたまたボンネットの下に(>_<)
「ちょっと、ちょっと嘘でしょ?」

再度バックすると相変わらず、ひたすら地面をツンツンツンツン。
そこを車で通る勇気が私には持てず、車を停めおもむろにドアを開け
「こりゃ~!危ないでちょ~!どきなちゃ~い!!」と
何故か赤ちゃん言葉で怒りつける私。(;一_一)

何か叫びながらバタバタと近づいてくる私にめちゃ驚いて
飛び立っていった鳩さん
私って車より怖かったのだろうか、、、(T_T)

いや、これほんとの話ですって
                        菅沼 玲子

一覧ページへ戻る