外耳炎

我が家のごんた君が外耳炎になってしまいました。
もともと耳が悪くなりがちなのですが、今回は洗うだけでは追いつかないので
お薬の内服もスタートしました。
耳の炎症は痛痒くて不快なだけでなく、耳の奥まで炎症が波及すると
平衡感覚をつかさどる神経に障害が起きて、
目が回ったり、気持ち悪くなったり、まっすぐにあるけなくなったり、と
放っておくと怖い病気なのです。
お耳の症状は、耳を掻く、頭を振ってる、頭を傾けている、耳がくさい、など。
そんなときは早めに病院に来てください。
ごんたのように、すぐに耳が汚れてしまう子は、
定期的な耳掃除に通うことをお勧めします。

親ばかですが、ごんたは耳掃除を看護士さんの手伝いなしでできるのです。
ヒトの耳掃除のように横に寝転んでじゃぶじゃぶ洗わせてくれます。
でも、顔を見ると耐えてる顔をしてます。
本当は嫌なんだよねー。えらいえらい!
もちろん掃除後はおやつのご褒美。
ごんたの機嫌もすっかり治ります♪

U

一覧ページへ戻る