台風シーズン到来!

少し暑さが和らぎましたが、皆様いかがお過ごしですか?

ゲリラ豪雨や台風が頻発する時期になりましたね。

 

そこで今日は簡単にできる防災準備についてお話ししようと思います。

 

まず停電や断水に備えて、懐中電灯やモバイルバッテリーの準備、そして飲み水や生活用水も多めにストックしておくと安心です。

 

また暑さ対策には、冷感グッズや小型の扇風機があるとかなり助かります。

 

それから、ワンちゃんやネコちゃんのために、ペット用の防災セットもあらかじめ用意しておくと安心です。

ご飯や飲み水、お薬、そして普段使っているタオルやオムツなどをまとめておくと、いざという時に役立ちます。

 

以前のInstagramの投稿でお知せしたように、停電情報は

・東京電力パワーグリットのウェブサイトを確認する。

orフリーコール(0120-995-007)に電話する。

・TEPCO 速報というアプリもあります。

 

もしくは直接TEPCO速報のウェブサイトに飛んで、停電情報という所をクリックすると関東の停電状況が見られます。

 

そして最後に、災害マップを確認しておき、家の周りの避難場所やそこまでの行き方を確認しておきましょう!

 

これらの準備を日頃から行い、万が一の事態に備えることが大切ですね☀️

 

皆さまと大切な家族が元気に過ごせることを心から願っています!

獣医師 三浦

一覧ページへ戻る