予防は大切

先日、連休をいただいて茨城にある実家に帰省したときのお話です。

 

母親から、愛猫かりんが最近頻繁に尻尾のあたりを舐めたり、首のあたりを掻いてかさぶたになっている。と言われました。

なんだろう?と思ってかりんの毛をかき分けて皮膚を見てみると……なんと!そこには皮膚の間を素早く動き回るノミがいたのです!

 

恐らく、人にくっついてきたか、網戸越しに庭から侵入したものと思われます。

完全室内飼いなので、油断して予防を怠っていましたが、やっぱり予防は大切なのだと思い知らされました。

 

その後は背中につけるタイプの予防薬「ネクスガードキャットコンボ」を使ってノミの駆除を行い、今はもう痒がる様子はなくなりました。

こちらの予防薬は、ノミを介して感染する寄生虫「瓜実条虫」の駆除や、猫ちゃんにも感染する危険性のある「フィラリア症」の予防など、様々な寄生虫対策のできるオールインワンタイプの予防薬になっているので安心です。

これからはしっかり月一回の予防をして、寄生虫の脅威から身を守ってあげようと思います!

 

「予防薬の種類はどんなものがあるの?」など、予防薬について詳しく知りたい飼い主様がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

 

動物看護師 赤池

一覧ページへ戻る