TPLOで術後早期回復!!

みなさんこんにちは!

TPLO(Tibial Plateau Leveling Osteotmy:脛骨高平部水平化骨切り術)という手術をご存知ですか?

TPLOは、1993年にSlocumによって提唱された膝にある前十字靭帯が断裂した時に行う手術法の一つです。

前十字靭帯の断裂は、わんちゃんで最も良く起こる後肢の病気であり、跛行(歩き方がおかしい)や挙上(足をあげる)などの症状を引き起こします。

前十字靭帯が断裂することによって、膝関節の安定性がなくなり、関節炎による疼痛などが発生します。

前十字靭帯断裂の治療には様々な方法がありますが、先ほどお話しした外科的治療法の一つであるTPLOは、治療成績が最も良好と報告されており、術後早期の機能回復が見込めるものとなります。

TPLOという手術は、脛骨を切り、プレートで固定する手術であり、膝関節を安定化し、関節炎の進行も他の手術方法より抑制することができ、足への体重の負重を促します。

手術法の改良によって小型犬から超大型犬にも実施できるようになり、

アニホスでは2017年頃からTPLOを実施してきました。2019年からは本格的に器材を導入し、これまでに小型犬から大型犬まで手術を行っています。

また、アニホスでは、さらなる機能回復を促すために獣医師と看護師がチームとなり、リハビリテーションを行っています。リハビリテーションについては後のブログにて、詳しく説明します。

TPLO以外にも前十字靭帯断裂に対する治療は複数存在するため、アニホスにご相談いただければその子その子にあった治療プランを提案させていただきます。

獣医師 吉村 高野 矢澤

一覧ページへ戻る