ゆきちゃんダイエット記録★

皆さん、こんにちは。

12月に入りましたが、気温が徐々に寒くなり出しましたね。やっと気温が冬らしくなってきて、コートやマフラーなど冬のおしゃれが楽しめる季節が来てくれて、冬の季節が好きな私としてはワクワクしています。

 

冬の時期といえば、毎年飼い主様のご自宅にお送りしているアニホスレターはもうご覧になりましたか??

アニホスレターはスタッフが作成しております。毎年スタッフで内容を考えて飼い主様のご自宅へお送りしております。今年は、その中にゆきちゃんに関するページがあり、ダイエット記録の経過をこちらで少しずつお伝えしていきたいと思います。

 

2020年に大病を患ったゆきちゃん。

一時は生命の危険も危ぶまれました。スタッフの懸命な治療と看護にゆきの身体が応えてくれ、そちらを乗り越えてくれた喜びからかスタッフの愛で…アニホスレターにも書いた通り、ゆきちゃんは身体のラインが少しずつにふくよかになっていきました。。日々の体重が徐々に増えていくことは気づいており、元々26〜27kgであった体重が29.8kg、大台の30kgに辿り着きそうになってしまいました。

このままではまずい…!!高齢のゆきちゃんには、関節などにもさらに負担もかかってしまう…!!

危機感を感じ、ダイエットをスタートさせようと決意した時期は8月末頃です。

 

ゆきちゃんのダイエット計画は目標体重を27kgと設定し、運動と食事の2本柱で行うことにしました。

 

獣医師と相談の上、プールを利用した水中療法を週に1〜2回スタートすること。

同時にカロリー計算をした食事療法も開始すること。

おやつの量も1日の食事量から10%差し引いて調整しました。そして看護師でゆきちゃんのダイエットチームを作り、他のスタッフの協力も借りて、まずは1ヶ月頑張ってみることになりました!!ダイエット開始時の体重は29.8㎏です。

院長先生からはプールで泳ぎやすいように!と、ライフジャケットもプレゼントしてもらいました。

ゆきちゃんもこれを着るとプールに入れるので嬉しそうにしておりました♪

(てんくんは一緒に入れないため、ヤキモチを焼いておりました…笑)

写真はゆきちゃんがプールで運動を始める前に、水位調節をして準備をしている写真と、ダイエットスタート時の体型の写真です。皆さん、ぜひこちら体型覚えておいてくださいね・・・!!

またこちらでゆきちゃんの体重の変化をこちらでお伝えしますので、お待ちください!!

動物看護師 保坂 和

一覧ページへ戻る