年末年始を健康に過ごしましょう

また一段と寒くなり、冬の寒さをひしひしと感じています。もうすぐ今年が終わりますね!今年1年振り返って皆さんいかがでしたか?

 

年明けにコロナが発生して、突然の緊急事態宣言。アニホスでも予約診療を導入させていただき、皆様にはご不便おかけしました。

 

ステイホームでなかなか外に出る機会は減ったけど、お家にいることで新しい発見はありましたか?

 

年末年始はワンちゃんネコちゃんと一緒にお家でのんびりする方も多いと思います。

年末年始は人の出入りも増えて、下痢や嘔吐、食欲不振など体調を崩してしまう子もいます。以下のことに注意してあげましょう。

 

1. おやつは適度な量にしましょう

つい可愛くっておやつをたくさんあげたくなってしまいますが、人が多いとみんながあげると結構な量になってしまいます。ぐっと我慢して量を調節して与えましょう。

 

2. 異物に注意しましょう

子供が集まるとおもちゃが床に散らばっていたり、与えてはいけない食べ物が手の届くところにあると、誤食してしまうことがあります。なるべくすぐ片付けたり、そういった場所にワンちゃんネコちゃんが近づかないよう気をつけましょう。

 

飼い主様とワンちゃんネコちゃんが健やかに年越しできることを願っております。

 

獣医師 熊澤

 

 

一覧ページへ戻る