新型コロナウイルス予防に関して

こんばんは!
最近テレビでは連日新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。
獣医業界でも、学会やセミナーが中止や延期になっております。

3月4日付で香港漁農自然護理局(AFCD)は新型コロナウイルス感染者が飼育していた犬が同ウイルスに弱いレベルで陽性反応が出たと報告しています。
その原因は飼い主である可能性が高いと報告しておりますが、犬の体内で増殖するか、犬同士で感染するかどうかの報告は現時点ではありません。

上記ニュースについては東京獣医師会から報告が出ています。
https://www.tvma.or.jp/public/items/20200305.pdf

大切な家族であるワンちゃんやネコちゃんが新型コロナウイルスにできるだけ接触しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

まず、飼い主様が感染予防をしましょう!手洗いうがいの徹底、外出時マスクの着用。
ワンちゃんは人混み(犬混み)を避けましょう!ドッグランを避ける、散歩コースや時間帯の選択。

大切な家族であるワンちゃん、ネコちゃんを守れるのは飼い主様だけです。
皆様、ご自愛くださいませ。

獣医師/和田

一覧ページへ戻る