お口のトラブルとケアについて

こんにちは!

6月に近づくにつれて雨の日も増え、一層お出かけする機会も少なくなってきますね。

 

Pet Clinic アニホスでは、「歯の異常は万病のもと〜毎日のデンタルケアを考えよう!〜」を来月6月のテーマにしています🦷

わんちゃん・猫ちゃんの歯は人間と比べて歯石がつくのも早く、お口の病気の大きな原因となる一方で、食後のケアによってそのリスクを格段に減らすことができます。

また、歯石の付着がない場合でも基礎疾患によって歯周病になりやすくなったり、お口のトラブルの裏側には歯周病とは違う病気が潜んでいることもあります。

 

お家にこもりがちなこの時期を、お口のチェックや歯磨きの練習をする機会にしてみてはいかがでしょうか🏠

歯の汚れや歯茎の腫れだけでなく、お口のにおいがきつくなった、よく出血する、ご飯を食べにくそうにしているなど、気になることやお口のケアについてお困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね。

 

お口を触られたり歯磨きするのが苦手な子には、なめてもらうだけのジェルや、お水に混ぜて飲んでもらう液体タイプなど、色々な方法があります。

アニホスの受付にもデンタルケアコーナーがあるので、チェックしてみてくださいね!

 

最後に、アニホスの仲間のてんちゃんとゆきちゃんの歯磨きの様子です📷

先に歯磨きを終えたてんちゃんは、看護師さんの後ろからそっとゆきちゃんの歯磨きを見守っていました🐶🐶

 

獣医師 大塚

この記事のURL

お地蔵様とお花

お地蔵様のお隣に綺麗なフリージアが咲きました!

今年、ご近所の方から頂きお地蔵様のお隣に植えました。

どんより天気が多いなか、少しでも黄色のフリージアを見て皆様の気分が上向きになりますように・・・・☘

 

受付 島田

この記事のURL

湿気の多い時期

こんにちは!

5月も終わりが近付き、全国的に続々と梅雨入りが始まっています

気温も上昇してきており、それに多湿が重なるこの時期は、どうしてもワンちゃん・猫ちゃん用のフードが傷みやすくなります

うっかり置きっぱなしにしておくと、いつの間にか小さな虫が沢山集まってきていることも……

小分けにして密封する、冷蔵庫に保存する、食べ残しは長時間置いたままにせず早めに片付けるなどして防止していきましょう!

 

看護師 角田

この記事のURL

緊急事態宣言延長

こんにちは。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

東京を含めた4都府県は緊急事態宣言延長が決まりましたが、

皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

テレビ・パソコン・スマートフォンの普及、自粛生活の影響で、スクリーンを眺める時間が増え、

他者とのコミュニケーション、運動や睡眠など、本来人が大切にすべき時間が減ってきていることが、

様々な現代病の一つの要因と考えられています。

 

私はといえば、先日の休みは天気が良かったので、趣味のバイクで

江東区若州公園に行ってきました。

海風が心地良く、眺めも綺麗な公園でしたので、次回は愛犬の

ニタマゴを連れて出かけようと考えています。

 

色々と制約が多い現状ではありますが、

ワンちゃんネコちゃんの体調はもちろん、

飼い主様も、ご自愛ください。

 

獣医師 吉村

この記事のURL