アニホスブログ

マダニ!無理に取らないで!

こんにちは。

まだ5月前半ですがすでに暑い日が続いています。

この季節になると活発になる動物の天敵が「マダニ」です。

マダニ予防をされている方は多いと思いますが、実際にわんちゃんねこちゃんがマダニに咬まれているのを発見した場合はすぐに動物病院を受診してください。

マダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)などの観点からも早期の対応が重要です。

また、マダニを見つけると早く取り除いてあげたくなりますが、無理に自分で取ろうとするとマダニの頭部だけが体内に残り炎症などを引き起こしてしまう可能性があります。なるべく動物病院で獣医師に取ってもらうようにしてください。

わんちゃんとアウトドアを楽しむ方も増えてくる季節だと思います。特にお外で遊んだ後は、マダニがついていないか細かくチェックしてあげてください。

実は先日我が家の愛犬ルナちゃん(10ヶ月)にマダニが寄生していたため、今回のブログテーマにしました。ルナちゃんは毛が短いので見つけやすいですが、実際はこんな感じです。

 

マダニは動物病院で無事キレイに取ってもらいました。

 

獣医師 小澤

この記事のURL

お地蔵様とお花

こんにちは。

お空組の子へと素敵なお供えのお花を頂きました🌸

アニホスでたくさん治療を頑張ってきた子たちにこの気持ちがきっと届いているはずです🌟

そしてたくさん喜んでくれていると思います🌈

いつも心のこもったお花をありがとうございます。

                    受付一同

 

 

 

 

この記事のURL

☀クールエプロン販売開始いたしました☀

今年もオキドギドギーのクールエプロン販売開始いたしました💛

これからの暑くなる時期におしゃれでひんやりできる機能的でおしゃれなエプロンです😊

 

 

生地から製法までとことん細部にこだわったお洋服となっています。

暑い日のおでかけにぴったり&保冷剤を入れることができるポケットがついているので

地面に近いわんちゃんをおしゃれにクールダウンできます✨

 

現在、待合室でクールエプロンの展示ブースもあります!


我が家のわんこもクールエプロン愛用しており、夏を快適に過ごしています☀

 

これから、熱中症も要注意の怖い時期となってきます。

ご試着も出来ますので、ご希望の方はアニホススタッフまでお気軽にお声かけください。

 

着用して帰宅される際にはアニホスから保冷剤もお渡しできますので、

ご購入の際はぜひ着て帰ってくださいね🐶

 

受付 菅原

 

この記事のURL

もうすぐゴールデンウイーク

ゴールデンウイークが目前に迫ってきました。

今年はコロナ明け初のゴールデンウイークということで、旅行へ行かれる飼い主様も多いのではないでしょうか?

アニホスでもホテルお預かりの子が日に日に増えております!

 

最近はペット同伴可能な宿泊施設も多く、一緒に旅行へ…というご予定の方もいらっしゃると思いますが、旅先は慣れない場所です。興奮したワンちゃんの逃亡やケガ、誤食などには十分お気をつけください。

また旅行先によってはノミ、マダニ等の寄生虫の予防や、暑さ対策も必要になってきます。

アニホスでも各種予防薬や、この先の蒸し暑い梅雨や夏にもピッタリなクールエプロンの販売を行ってまいります。

ぜひ受付までお問い合わせください!

 

看護師 角田

この記事のURL

お地蔵様とお花

飼主様から素敵な紫色のお花を頂きました♪

 

ありがとうございます。

 

春の陽気…を超えて初夏の陽気を感じながらお地蔵様はお花たちと共に日向ぼっこ。

 

皆さま、熱中症には気を付けてこまめな水分を取りながらお過ごし下さい。

 

 

受付 島田

この記事のURL