アニホスブログ

お花見日和🌸

こんにちは!

まだ朝晩は肌寒いですが、日に日に暖かくなってきていよいよ春本番ですね!天気がいいとお散歩したくなります、、、

みなさまはアニホス近くの石神井川の桜並木はご存知でしょうか?中板橋駅方面に向かってたくさんの桜が咲き誇っています!

遠方からお花見をしにいらっしゃる方も多いそうです。

私も先日満開の桜を見に行ってきました!!

 

そしてこの時期になると、狂犬病予防注射・フィラリア予防も始まりますね!

 

アニホスにいらした際には、ぜひお散歩がてらに行ってみてはいかがでしょうか🌸🌸🌸

 

VT福本

この記事のURL

腹腔鏡でリンパ節を取る!

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。

 

ご報告が遅くなりましたが、昨年の11月動物臨床医学会で学会発表してきました。

腹腔鏡にて転移を疑う内側腸骨リンパ節 を切除した犬の2例ということで発表しました。

 

内側腸骨リンパ節というのはお腹の奥の方にあるリンパ節ですので、開腹手術で摘出するためにはお腹を大きく切開しなければなりません。

お腹の中にある腫瘍をリンパ節ごと取るということであればいいのですが、ここに転移しやすい腫瘍は後ろ足にできた腫瘍や肛門嚢腺癌(肛門嚢にできた悪性腫瘍)が多いため、切除する場所とさらにお腹を開けることになります。

 

腹腔鏡であれば、観察するカメラポート、操作用のポートが2~3個と1cm程度の傷が3~4か所です。

さらに腹腔鏡は拡大視効果があり、大事な血管や尿管などもよく観察でき安全にかつ傷も小さく実施することができます。

術後の開腹も早く、痛みも少ない腹腔鏡はこのリンパ節を取るのに最適な方法だと思いました。

リンパ節の大きさや浸潤程度により適応外の場合もありますので、気になる方は担当獣医師に確認してください。

これからも低侵襲手術を目指して邁進していきたいと思います。

 

写真はうちの愛猫ぶりちゃんです。

 

獣医師 呉竹

 

この記事のURL

オリジナルおやつからのお知らせ

いよいよ春の本格到来ですね。

東京の桜の満開は3/22と今日テレビで言ってました(^^♪

今年は、お花見を計画されている方も多いのではないでしょうか?

アニホスのオリジナルおやつのコーナーでは、ラベルが春バージョンになり

一足お先に、🌸桜満開🌸となっております。

お出かけ準備と一緒に是非、ワンちゃんねこちゃんの大好きな

アニホスオリジナルおやつを忘れずにバックに入れてあげて下さいね(^_-)

どうぞ、楽しい時間をお過ごしください。

                      おやつ係より

 

この記事のURL

暖かくなりましたね

最近の天気は暖かく上着も要らないくらいですね!!

とてもうれしい事ですが私は重度の花粉症の持ち主なので毎日薬を飲んで頑張っています…!

そして暖かくなるとフィラリアの時期になってきたなぁ…と感じます。

もうすでに健康診断などの際にフィラリアの検査もやられている方をお見掛けしています。

皆様はもうされていますでしょうか?

暖かくなるのが年々早くなってきていますのでお早目に検査や通年投与もオススメしています。

わからない事などあればアニホススタッフまでお声がけくださいね。  

 

VT伊野

この記事のURL

ヒトの致死率99.9%の感染症~本当に怖い狂犬病~

だんだんと暖かい季節となって参り、いよいよ春が始まりそうな

ワクワクする時期にどんどん近づいてきています🌸(花粉症にはつらい時期です…)

 

さて、春の到来と共に、今年も狂犬病予防注射の時期がやって参りました💉

みなさまの元にも、区からおハガキが届き始めていると思います🌸

 

例年通りアニホスでも狂犬病予防接種はできますのでいつでもご安心してご来院ください。

また、登録及び令和5年度の済票の届けも無料で代行しておりますので、

お気軽に代行依頼をしてくださいね🎵(板橋区・豊島区・練馬区・北区)

 

 

受付 山村

この記事のURL