夏場の耳のトラブル

こんにちは!
連日猛暑が続いていますね。こんなに暑いと夏ばてしてしまう人も多いのではないでしょうか?
ちなみに私の夏ばて対策は、夏野菜を食べることです!最近では夏野菜のカレーを作りました。

犬の体調管理で夏に気をつけたいことは、いくつかありますが今回は耳についてです。
耳のトラブルは梅雨や夏に多く、とくに垂れ耳の犬は気をつけたいです。
耳の中がこもってしまい、高温多湿状態になります。高温多湿の空間は細菌が大好きな空間となりますので、より悪化しやすくなってしまいます。
そうならないためにも、日々のケアが大切になってきます。
お家ではイヤークリーナーをつけたコットンで耳の外側を優しくふいてあげて、耳の中の汚れは耳を洗わないととれない場合があるので、病院で診てもらいましょう。

看護師 貝沢
この記事のURL

腹腔鏡やってます

こんにちは。
今日は腹腔鏡についてお話ししたいと思います。(少し臓器の写真が出てきますので、苦手な方はお控えください。)

最近獣医療でもよく聞くようになった腹腔鏡ですが、当院でも数年前から導入しております。
全身麻酔下でお腹の毛を刈り、消毒した後、お腹に1㎝ほどの小さい穴を二カ所以上あけ、そこからカメラを入れて腹腔内臓器の確認、生検、避妊手術を行います。


腹腔鏡検査にはこのような特殊な機械を使います。写真はカメラと生検用の鉗子です。これらを専用のポートから腹腔内に挿入し、カメラをモニターにつなげてると、二枚目の写真の様に写し出されます。
このような感じで術者とカメラを持つ助手二人で手術を行います。

通常お腹を開けないとできないような肝臓の生検や避妊手術も傷が小さくて済むので、術後のワンちゃん、ネコちゃんへの負担は非常に軽くて済みます。

もしご希望ありましたら、遠慮なく担当獣医師にお尋ねくださいね。

獣医師 渡邉
この記事のURL

ケーキ

我が家のアイドル、黒豆柴のまめちゃんのお話です。
先日10歳の誕生日を迎えました。
大きな病気もなくここまで元気に過ごしてくれたので、ご褒美にケーキをあげることにしました。
柴という犬種柄、あまり変わったものは口にしてくれないので、ケーキも食べてくれるか不安でしたが、あげてみると一瞬で食べ終えてしまいました。
とてもおいしかったようで、こっちまで嬉しくなりました(^^)

皆さんも愛犬の特別な日など、たまにはケーキをあげてみてはいかがでしょう?
もちろん、食べ過ぎは厳禁です。
当院受付で購入できるので、食べて大丈夫な量を確認の上、是非買ってみてくださいね!


看護師 樽島
この記事のURL

夏のイベント

 
こんにちは。
梅雨も明け8月に入り暑い日が続いていますね。

楽しいイベントも沢山ある夏ですが、アニホスでは今熱中症に関するイベントを行っております。

熱中症は命の危険にも関わります。
大事な家族の命の危機にも一早く気付けるよう正しい知識を確認しましょう。

各診察室、待合室などにポスターを貼り出してありますので是非ご覧下さい!!
 

そして只今アニホスでは保冷剤の無料配布も行っておりますので
必要な方はお近くのスタッフまでお声がけ下さい。


まだまだ暑い日が続くと思いますが
人も動物も熱中症に気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい!


メディカルトリマー     近藤
この記事のURL

かわいいライオンさん

こんにちは。
8月に入りいよいよ夏本番ですね。いかがお過ごしでしょうか。

アニホスのアイドルゆきちゃんは、かわいい姿に変身しました!
どこかで見たことあるような、、ないような、、このライオンさんは鈴木裕子先生からのプレゼントです。
とてもお似合いですよね♪
そんなゆきちゃんは、プールで遊んだり看護師さんお手製のおもちゃで引っ張り合いをしたりと、毎日スタッフと楽しく遊んでいます。

暑い日が続きますが、体調にはお気をつけ下さい。

看護師 宮城都乃
この記事のURL