漂白剤について

こんにちは

今年も残るはあと2ヶ月になりました。大晦日に大掃除しようと張り切っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、大掃除のときに使う漂白剤はわんちゃんねこちゃんにどんな影響を与えるのかお話したいと思います。

 

漂白剤の成分には次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものがあります。もし舐めてしまった場合は口腔や咽頭、食道、胃に炎症を起こす可能性があります。

お肌についた場合は強アルカリ性であるため腐食性の傷害を起こします。ガスによる肺への悪い影響もあります。

予防が1番ですが誤ってお口に入ってしまった場合には治療として吸着剤などを与えます。目に入った場合はお水で洗眼することが推奨されます。

またショックの併発も危惧されるため病院へなるべく早く相談しましょう。

わんちゃんねこちゃんと過ごす素敵な毎日のために気をつけてお掃除しましょう。

 

獣医師 南学 葵

 

この記事のURL

お地蔵様とお花

こんにちは。

お地蔵様に黄色とオレンジの綺麗なお花がありました。

早速、飾らせていただきました。

お地蔵様も綺麗な花のそばで嬉しそうに見えます。

お花をおいてくださった方、ありがとうございました。

 

この記事のURL

お地蔵様とお花

今回頂いたお花は、赤いバラ1輪。
素敵~! カッコイイ!!
なんか、イキですよね。

ありがとうございます

   私も・・・貰いたい・・・。
               
                 受付 菅沼

この記事のURL

クリスマスとお正月

こんにちは。

11月に入り肌寒い日が続いていますね。

皆様、体調は崩されてないでしょうか?

 

さて、今年も残りわずかとなりましたがクリスマスとお正月の準備はされていますか?

今年もアニホスではクリスマスケーキとおせちをご用意しております。

クリスマスケーキは猫ちゃんが食べられるモノもご用意がございますので、興味がある方はスタッフにお声かけ下さい。

 

                                     受付 澤柳

この記事のURL

11月になりました

朝晩ぐっと冷え込んできましたね。

気温の低下だけではなく、冬に向けて空気の乾燥していく時期となりました。

また、猫ちゃんの尿結石が増える時期でもあります。

室温を暖かくして行動を促してあげる他に、水の容器そのものに工夫をする方法も知られています。

容器を変えてみる(陶製の器に惹かれる傾向があるようです)、水に流れを作ってみる、など、

関連する市販の商品を探してみても良いかもしれません。

 

おしっこの様子を観察し、頻繁にトイレに向かうようになった、おしっこに血が混ざっているといった、

いつもと違った様子がないかを気にかけましょう。

 

看護師 角田

 

この記事のURL