シニアケアイベント!!

こんにちわ!
メディカルグルーミング河合です☆
今、アニホスではシニアケアイベントを開催中です。
高齢のわんちゃん、ねこちゃんを対象に表彰しています。

9月15日は敬老の日でした。
長い間、無償の愛を与え続けてくれているわんちゃん、ねこちゃんに感謝の気持ちを伝えよう!という気持ちで開催いたしました。

毎週、診察と薬浴シャンプーに来てくださっているアムカちゃんとマムカちゃんです!お兄ちゃんのアムカちゃんは、弟のマムカちゃんの事が大好きです!


2人共、これからも元気でいてくださいね!!

メディカルグルーミング  河合
この記事のURL

似てる?!

よく飼っているペットと似てる!と言われることありませんか?
私自身、以前飼っていたわんこと「似てるよね~」と散歩友達から年中言われてました。
アニホスで受付をしていても「お~!?まさにお子様ですね!!」と思うくらい
似ている方々がよくいらっしゃいます。

なんでもカリフォルニアの大学では「人はペットを選ぶ時、無意識のうちに自分と似た相手を探す」という研究結果を2004年に発表しているそうですが、行動も似てくるというのはどうなのだろうか? 

なんてことを考えながらこの光景を撮っていました。
認めたくないけど私と似ているであろう母と、私のどこかが似てきているうちの 
「ぼたん」さん。で結局この二人も似てくるという図です。
                                                                                     受付 菅沼
この記事のURL

ペットホテルのご案内

飼い主様のお出かけ中、大切な家族であるワンちゃんネコちゃんを
病院で責任をもってお預かりいたします

当院のホテルの特徴は

◆担当の看護師がつき、毎日身体検査や排泄物のチェックを行います

◆持病がある患者様、高齢の患者様のお預かりもご相談ください

◆万が一、お預かり中に体調を崩した場合は、適切な治療を行います

◆こわがりな猫ちゃん専用の、静かなお部屋があります

◆夜間も定期的に獣医師が見回りを行います
(お問い合わせ等は、診察時間内のみ受け付けております)


今年のお盆休みもたくさんの患者様にご利用頂き、ほぼ満室でした!


ご予約は予定日の3ヶ月前から承っております
年末年始は満室になる可能性がありますので、早めのご予約をお勧めしております

ご利用料金や、ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください♪

看護師 吉川
この記事のURL

小さな子を拾ったら…?

本日は暑い盛りを過ぎ、涼しくなり始める季節へ向けての保温のお話です。

当院にも、仔猫などを保護されたという事での来院が時たま見られますが、まだ生まれたての動物達にとって大切なのが保温です。仔犬、仔猫は体も小さく、冷えるとすぐに体力を消耗して弱ってしまいます。
湯たんぽやペット用プレートヒーターを利用されている方も多いと思われますが、もうひとつのポイントとしては、そうした床からの保温の他に仔犬や仔猫が呼吸する空気を暖めてあげる事です。ホットカーペットは確かに暖かいですけれど、その上に座っただけで冬の野外に出されたら寒くてたまりませんよね?

エアコンで部屋ごと保温を行う方法もありますが、最近では小動物や爬虫類向けに作られた、熱を放射するタイプの様々なヒーターがありますので、ある日突然新しい家族が増えた日に備えて、一度カタログ等に目を通されてみても宜しいかもしれません。

ご利用の際には、くれぐれも温度の上がりすぎにご注意を!


看護師 角田
この記事のURL

じつは身近なこんなものも・・・ 誤食に注意!

こんにちは!
気づけば9月になりましたが、最近また暑い日が増えてきましたね。

今アニホスでは防災週間として「わんちゃん・ねこちゃんに危険な食べ物リスト」を掲示していますが、本日は番外編として意外と知らない食べたら危険な植物たちを紹介したいと思います☆
まずはこちらのお花、シクラメンです。

シクラメンはサクラソウ科の植物で、可愛いお花ですがじつはシクラミンという有毒成分を含んでいます。

そのため、誤って食べると激しい嘔吐や胃腸炎を起こすことがあります。
次はこちらの植物、いろいろな場所にあるのでご存知の方も多いかもしれません。
これはアイビーというキヅタ属の植物で、別名セイヨウキヅタとも言います。

こちらも犬・猫が誤食すると腹痛や下痢になるという報告があります。
しかし、こちらは何の成分が毒性をもつのかまだはっきりとわかっていません。


おうちにあると癒される植物。
ですが、こういった植物を家で育てる時は、わんちゃん・ねこちゃんが誤ってかじってしまわないように気をつけてあげてくださいね!


獣医師  前沢




この記事のURL