脾臓のできものについて

こんにちは。朝晩はとても涼しくなり、金木犀の香りがとても心地よい季節になりました。

今回は脾臓のできものについてお話します。
脾臓とはなんだ?という方も多いと思います。
脾臓は簡単に言うと免疫をつかさどっていて、骨髄と一緒に造血機能のある臓器です。
血液がたくさん含まれていて、通常は赤~やや紫がかった色をしています。
通常胃の左下にあり、細長く舌のような薄い臓器です。


この脾臓、通常は特に悪さをすることはありませんが、時々高齢になると脾臓にできものができることがあります。

この脾臓のできものの嫌なところは、通常できものができてもすぐには症状に表れないことです。

できものの原因として、良性または悪性腫瘍、血腫(血のかたまり)、老齢性などがあります。
特に悪性の腫瘍であった場合は進行が速く、急に大きくなった腫瘍が破裂、出血して、ぐったりした状態で救急搬送されてくる子も少なくありません。

そうならないためにも、日々の観察と定期健診をお勧めします。
通常初期の脾臓のできものでは、直接血液検査に異常が出ることはありませんが、定期的に検査を実施することにより異常を察知できたり、次のステップとして超音波検査など実施する指標となります。

先日立て続けに二頭のワンちゃんで、特に症状はありませんでしたが、たまたま健康診断で脾臓にできものが見つかりました。
どちらの子も手術で脾臓を摘出し、その摘出した脾臓のできものも良性のものであったため、現在はとても元気に生活しています。
「あの時検査して、すぐに摘出してよかった~」と飼主様もおっしゃっていました。

当院ではDogドッグ、Catドッグを実施しております。特にご予約はいりません。この機会に是非行ってみてはいかがでしょうか?

獣医師 渡邉
この記事のURL

シニアケアイベント最終日!

メディカルグルーミング河合です!

本日、シニアケアイベント最終日です☆

今日、表彰されたミニチュアダックスのマックスくんです!
元気に毎月メディカルグルーミングにきてくれています☆

ずっと変わらず元気にメディカルグルーミング来て下さいね!

アニホスでは、たくさんのイベントを計画しています!
次回の、イベントも楽しみにしててください☆

メディカルグルーミング 河合
この記事のURL

サマーキャンペーンは9月30日まで!

こんにちは!
受付からのお知らせです!

現在待合室には、たくさんのデンタル用品がおいてありますが、皆さんはどんなデンタルケアを行っているでしょうか。

まだ始めていない子も、毎日やっている子にも少しだけお得なお知らせです。

明後日9月30日まで、サマーキャンペーンと題して一部のデンタル用品がお得に購入できます。

一部のデンタル用品には購入日当日からご利用いただける割引チケットも付いていますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください!

受付 堀
この記事のURL

シニアマッサージ♪

当院では9/11~9/30までシニアケアの1つで”シニアマッサージ”を行っています!

マッサージにはこんな効果があります。
・血行、代謝の促進
・老化の防止
・ストレスを軽減 など
マッサージって難しそう…と思うかもしれませんが、コミュニケーションの1つとして始めてみませんか?

そして、なんと!
わんちゃんだけではなく、ねこちゃんのマッサージもお教えします!
気になる方はスタッフにお気軽にお声かけください♪

らくちゃんも…たまらんにゃ…♪

看護師 天池菜月
この記事のURL

シニアケアイベント2!

メディカルグルーミング河合です!

1つ前のBLOGでも載せましたが、シニアケアイベントで表彰されたわんちゃんをご紹介します☆

まず、1番目は・・・ヨークシャテリアのエルメちゃんです!
毎月、診察とメディカルグルーミングに来て元気な姿を見せに見せに来てくれます!
2番目は・・・マルチーズのペルちゃんです!
ペルちゃんも、毎月メディカルグルーミングに来てくれています!
10月で19歳になります!すごいですね☆


2頭共、ずっと元気でいてくださいね☆

メディカルグルーミング河合
この記事のURL