アニホスブログ

定期検診の大切さ

こんにちは!看護師の塚本です。

今回は私の愛犬ケビンのことについてお話ししたいと思います。

ケビンは15歳のジャックラッセルテリアです。

 

ケビンは15歳という高齢なこともあり、3か月から半年に一度血液検査や超音波検査等の定期検診を受けています。

今年の6月末も、いつもと同じように超音波検査を行ったところ、脾臓に腫瘍がみつかりました。

5月中旬にも超音波検査を行っていましたがこの時に腫瘍はありませんでした。

高齢で麻酔のリスクもありましたが摘出手術を決意。

しかし手術一週間前に腎盂腎炎を患い手術ができるような状態ではなくなってしまいました。

腎盂腎炎の治療をし、一時は生死の境をさまよいもしましたが元気食欲共に回復し、あと2週間ほどたてば脾臓の手術ができるかと思った頃、腎盂腎炎の経過のため超音波検査を行うと

脾臓の腫瘍から少しではありますが出血していることが発覚しそのまま緊急手術を行いました。

 

手術から1か月半、今では散歩も楽しめ食欲旺盛!

若いころの様に機敏な動きをしています。

写真は術後、10日のケビン!いい顔をしています。

 

今回のことで、改めて定期検診の大切さを実感しました。

なぜなら、脾臓の腫瘍がみつかった日も、出血が発見した日も、ケビンは元気いっぱいで食欲もあり、見た目では病気であることに気付けなかったからです。

 

犬や猫は一年で約四歳歳をとると言われています。

人と同じように一年に一度の定期検診では気付けないこともあります。

犬の高齢化が進む今、安心して過ごしていけるようこまめな定期検診をお勧めします。

 

動物看護師 塚本

 

この記事のURL

アニホス インスタグラム始めました! 

こんにちわ!

メディカルグルーミング河合です。

皆さん、暑い夏どうお過ごしですか?

お盆休みも終わり、ホテルに来たワンちゃん・ネコちゃんはアニホスでいいこにお留守番してました!

 

そして、皆さまにお知らせがあります!!

アニホス インスタグラムはじめました!

イベント情報や院内紹介やスタッフの愛犬・愛猫自慢をお届けしています!

スタッフの愛犬・愛猫自慢はみんな親ばかなので写真を選ぶのが大変なんです!

アニホスに来た際には、チェックインをお願いします。

そしてタグ付けやハッシュタグもどんどんつけて下さい!

よろしくお願いします!

ID:pet_clinicanihos

#アニホス #アニスタグラム

この記事のURL

じめじめした日が続きます

じめじめした日が続いてますね。

東京都心では8月に入ってから17日間連続の雨で、

昭和52年の8月に次いで2番目に長い記録だそうです。

 

さて、高温多湿になると増えてくる病気に『皮膚病』や『外耳炎』があります。

皮膚のバリア機能が低下して、細菌やマラセチア、ノミやダニの繁殖が活発になることが原因と言われています。

最近、耳をよく掻くなあ、お腹を気にして舐めるなあ…という子はいませんか。

そんな子はお腹の皮膚が赤くなっていたり、耳垢が増えて皮膚が赤くなっているかもしれません。

ひどくなる前に、一度アニホスに診察にいらしてください。

 

それでは、まだ不安定な天気が続きますが、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

 

獣医師 野田伊央

この記事のURL

明日も雨?

こんにちは。
梅雨もとっくに明けたというのに、のろのろ台風が走っていたり、去ってもぐずついた天気が続いていますね。
今週も雨の予報が多いようで、なんだか夏!って気分になりきれないでいます。

雨が多いと、わんちゃんのお散歩も大変ですよね。
帰ったらタオルで拭いてあげるという方は多いと思います。足が酷く汚れてしまったら、足だけシャンプーをしてあげるのも良いと思いますが、その際は、足先までしっかり乾かしてあげて下さい。指の間が湿ったままでいると、炎症を起こしやすくなってしまいます。
また、足を清潔に保つためにも、足裏の毛は短くカットし、湿気がこもりにくく、汚れがつきにくいようにしてあげましょう。
アニホスではお爪切りと一緒に、足裏の毛と足回りのカットも承っております。伸びてきたかな?と感じたら、お気軽にお声掛け下さいね!

動物看護師 大橋
この記事のURL

お盆

今日もまた、お地蔵様のためにお花を頂きました。
いつもありがとうございます。

もうすぐお盆休みですが、アニホスは通常通り診察しております。
ワンちゃんと一緒におでかけを予定されている方は、おでかけ前に
予防(ワクチン・ノミ・ダニ・フィラリア)をしっかり済ませておきましょう!
車酔いが心配な場合は『酔い止め』をお出しすることも出来ますのでご相談下さいね!


                 受付:利田
この記事のURL