アニホスブログ

梅雨

梅雨の時期になりましたね。

 

この時期は湿気が多くじめじめしているため、耳の診察で来院される患者様が増えます。

特に耳が垂れているわんちゃんは注意が必要です。

おうちのわんちゃんが耳を気にしているようでしたら、ちらっと耳の中を見てあげて下さい。

もし、耳の中が赤かったり耳垢で汚れていたら要注意です‼放っておくと外耳炎になってしまうこともあります。

しかし、耳の中がきれいに見えても実は見えないところが汚れている可能性もあるため、

耳を気にして掻いていたり、床に擦るような仕草が見られたら一度来院された方が良いかもしれません。

 

なにか分からないことや、気になっていることがあればお気軽にスタッフにお声掛けください。

 

VT小林

 

この記事のURL

幸福の日

今日は5月29日(529)幸福の日だそうです。

先日我が家では2匹目の保護犬を迎え入れました。

ポメラニアンのなのはちゃんです!

決して良い環境にいたわけではありませんが、とても明るく人懐っこい性格をしていて、先住犬ともすぐに仲良くしてくれました。

アニホスに来る患者様の中にも、保護したわんちゃんを飼っている方がたくさんいます。

みんな保護された子とは思えないほど優しい性格で接してきてくれます。

これからわんちゃんを迎え入れたいという方はペットショップだけでなく、里親になるのも一つの候補として考えてみてはいかがでしょうか?

少しでも多くのわんちゃんが幸せになってくれますように♡

 

看護師 蒲田

この記事のURL

お地蔵様とお花

お地蔵様に可愛いピンクのお花をお供えしていただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

受付:利田

 

この記事のURL

熱中症にご注意を!

こんにちは!まだ5月だというのに夏日が続いてますね。熱中症で搬送された人数はここ一週間で200人弱ほどにもなるとか。これじゃあ7,8月はどうなってしまうのか…やれやれ。

さて、人間ではおなじみの熱中症ですが、もちろんわんちゃんねこちゃんにも起こります。短頭種や肥満の子、気管虚脱などの呼吸器疾患を持つ子では特に体温が上がりやすく、熱中症のリスクも高まります。人間と違い毛皮をまとっているわけですから、私たちが平気でも気づかないうちに…なんてことも起こり得るかもしれませんね。

パンティングが増えたり、元気がなさそうにしていたら、悪化する前に早めに受診することをお勧めします。応急処置をする場合は、まずは体を冷やしましょう。保冷剤を濡れタオルに包んで巻いてあげたり、扇風機をかけるのも良いですね。冷やす場所は人間と同じで、太い血管が通っているところ(首、脇、内股)を重点的に冷やすと効果的です。

これから先、湿度も増してさらに熱中症になりやすい時期になってきます。お散歩は無理せず適度に!人間もわんちゃんねこちゃんも、体調に気をつけて夏本番を迎えましょう!

 

獣医師 鈴木芙迪美

この記事のURL

祝!フォロワー150人!

5月も中旬となり、どんどん気温が上がってきています。

最近は雨も多く、気温が上がったり下がったりと温度調節も大変です。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。わんちゃんねこちゃんの熱中症も要注意の時期ですので、体調管理に気を付けていきましょう!

 

些細なことでも良いので、お気軽にアニホスまでご相談に来てくださいね。

 

さて、話は変わりますが、2017年5月から始めたInstagram、

1年が経ちましたが、なんと!フォロワー数が150となりました!

 

毎日更新はなかなかできていないのですが、定期的に

みなさまにお知らせしたい内容を掲載しております!

 

まだご覧いただいていない方はぜひフォローをお願いいたします。

また、すでにフォローいただいている方も、アニホスに来た際には

ぜひチェックインをお願いします。

 

そして、タグ付けやハッシュタグもどんどんつけてくださいね!

 

ID:petclinic_anihos

 

今後の更新もお楽しみに♪

 

受付 山村

この記事のURL