定期検診でまさかの発見!

こんにちは!

1月も早いものでもう末日
寒い日が続いたかと思えば、突然春の陽気になったり
そして今週末は雪が降ったり・・・・・
コロコロ変わる天候ですがわんちゃん、ねこちゃん、飼い主様も
体調にお変わりはないでしょうか??


本日は私の愛息子のケビン君についてお話しします。
ケビン君は今年の4月で14歳になるおじいちゃんわんこです★

先日、半年ぶりに定期検診をしました。
きっかけは特になく、食欲もあり、元気いっぱいでしたが
病院に遊びにきたついでの検査でした。

検査は血液検査と超音波検査の2つ。
血液検査は半年に一度の恒例イベントで
超音波検査は何年か前に肥満細胞腫という病気を患ったことがあり
その転移がないか念のため3か月に一度行っておりました。


すると、右の腎臓の形が少し・・・・・変!
14歳というお年も影響しているのだと思います。
しかし血液検査で腎臓には異常なし・・・・・。

実は腎臓という臓器はとても頑張り屋で、我慢強い臓器なんです。
腎臓全体の70%の機能が低下してやっと血液検査に数字として出てくるのです。

ケビン君はまだ血液検査では分からない範囲の異常だったという・・・・
今後は肥満細胞腫の転移確認に合わせて
腎臓の形にも注目して行こうと思います★


今回の腎臓のことだけでなく肥満細胞腫を発見した時も
日常生活に変化はなく元気で、まさか自分の家族が病気になっているとは思いませんでした。

改めて、定期検診の大切さを実感しました☆!

「うちの子に限って・・・・」 「元気もあるし問題ないわ」
私もそう思っておりましたがそんなことはありません!
わんちゃん、ねこちゃんも高齢化が進んでいます。
何事も早期発見、早期治療が大切です。


老後を元気いっぱい謳歌する為に、定期的な健康診断を心掛けましょう!!
アニホスでは、飼い主様の希望に合わせて健康診断のプランをたてます。
ご興味のある方はお気軽にスタッフにお声かけください☆


写真は先日の大雪で大はしゃぎしているケビン君です♪🎶
雪の日は雪に埋まったボールを探すのが大好きな遊びです。
こんな姿でいつまでも元気に過ごしてほしいと思います!

看護師 塚本








一覧ページへ戻る