フィラリア予防まだ必要ですよ

このところ、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
ワンちゃん・ネコちゃんたちには過ごしやすい季節になったと思います。

でもご注意!
そんな時期にうっかり忘れてしまいやすいのがフィラリア予防
ご存知の通り、フィラリア予防薬は動物の体内に入って1~2ヵ月経ったフィラリアの幼虫を殺すためのものです。よって、10月の投薬を忘れると言うことは、8~9月の蚊が最も活動的だった時への対策を怠ることになります。
あとで気づいても、体内に入って2ヵ月以上経ったフィラリア幼虫にもはや予防薬は効きません。

ここ15年間で最も遅い東京のフィラリア最終感染日は11月13日だそうです。
今秋は涼しいので、フィラリア感染期間は例年より短めになるかもしれませんが、大切なワンちゃん・ネコちゃんをフィラリアから守るためにも、11月末(または12月始)までのフィラリア予防をお忘れなく!

何か分からないことがあれば、当院職員までお気軽にお尋ねくださいね。

獣医師 鈴木基弘

一覧ページへ戻る