子猫の離乳食

我が家の子猫ちゃんです。
生後約3週です。猫ちゃんは生後約3週で離乳食を開始します。
我が家では市販の「離乳食缶」を使用しています。
初めは「何これ?」という顔をしてなかなか食べてくれない子がほとんどです。
離乳食の与え方を今日は書きます。
初めはまず、指に離乳食を少しつけて子猫の顔の前に持っていきます。
鼻の頭にちょっと付けます。
するとぺろっとなめますので、そこで「あ、食べ物なのか」と気づかせます。
あとはこの繰り返しです。辛抱強くやっていると指の先に付けた離乳食をなめてくれるようになります。
とにかく1回で食べれると思わず、辛抱強くやるべし!です。
もしおうちで子猫が生まれて離乳に困っていたり、子猫ちゃんを拾ってどう面倒をみたらいいか
迷われたら、お気軽にご相談ください♪



いよいよ狂犬病予防接種の時期が来ました。忘れないようにいたしましょう。

一覧ページへ戻る