ネコちゃんの新しいトイレについて

今日は猫ちゃんの新しいトイレについてお話したいと思います。

 

現在私の家族には2匹のネコがおり、一緒に暮らしています。

2歳になる「ひなた」(茶白)と1歳になる「朔(さく)(白茶長毛)」という女の子のネコちゃんです。

子猫のときに偶然保護をし、家族として迎えることになりました。

最初にひなたを保護し、翌年に朔を保護したため、1歳違いのため姉妹のように仲良く過ごしています。

(よく取っ組み合いのバトルはしていますが・・・笑)

 

実は私自身、ネコの飼育は初めてそして多頭飼育も初めてです。

多頭飼育は大変かな~と最初は思いましたが、2匹のおかげで毎日がとても楽しく過ごしています。

 

しかし多頭飼育ならではの悩みもちらほら・・・

一つは食事管理です。

我が家では朔のほうが食いしん坊のため、ひなたのご飯まで食べてしまう事です。

最近少し太り気味のためダイエットも考えています・・・笑

 

もう一つはトイレ管理です。

ネコを飼育する上で理想的なトイレの数は頭数+1とされておりますので、我が家には3つのトイレを配置しています。

しかし毎回排泄のタイミングを見届けることが難しい時もあり、特にオシッコに関してが難しいなと感じています。

個人個人でお気に入りのトイレはあるようですが・・・。でもネコは泌尿器系の病気も多く、日頃の健康管理に一つで排泄管理は気をつけておきたいなと思うこの頃・・・

誰がオシッコしたか分かるようなトイレがあればいいのになぁ~と思っていた私が、こんなトイレと出会いました!!

 

SHARP 「ペットケアモニター」というシステムトイレです!

https://pethealthcare.sharp.co.jp/

 

このトイレは体重・尿量・尿回数・トイレ滞在時間・室内温度が分かるようになっています。

専用のアプリで登録するとネコ達がトイレを使用するとスマートフォンなどに情報が入ってくるという飼い主様のお悩みに寄り添ったトイレになります!

多頭飼育の場合でも専用の個体識別バッチをつけるとそれぞれのチェックが可能になります!

 

早速我が家に一つお迎えし、現在このトイレに慣れてもらう期間となっています。

興味深々なお二人様・・・笑

しかし二匹ともシャイな性格のため、少し時間がかかるかもしれませんが、また定期的に使用状況をお伝えしていきたいと思います!

私以外にも3名のスタッフがこのトイレを使用しているため、感想などをお楽しみください!

 

動物看護師 保坂 和

一覧ページへ戻る