冷えに注意!!

日に日に寒くなり、私の周りでも風邪をひく人が増えていますがみなさんは大丈夫ですか?

毎年12月になると必ずと言っていいほど、椎間板ヘルニアのわんちゃんが来院されます。
人間も寒くなると関節が動かしにくくなったり、腰痛持ちの方などは痛みが増えたりしませんか?
なぜかというと、体が冷えると全身の血流が悪くなり隅々まで血が行き届かなくなります。
そのため元々痛みがある場所にも十分な血液が通わなくなり痛みが悪化するのです。
特に小型犬やシニアのわんちゃんは足先を触ってもらうと冷たいのが分かると思います。

寒さ対策として
・暖房器具をつける
・洋服、腹巻や靴下などを着せてあげる
・マッサージをする
・温かい食事を与える
など、くれぐれも低温やけどには注意して、冷えを予防してあげましょう!

来院の際に無料でマッサージのレクチャーをすることもできるので、ぜひお気軽にお声掛けください☺


看護師 蒲田 愛

一覧ページへ戻る