新しい家族

皆様、こんにちは!

11月に入り、暦の上では立冬も迎えたことで本格的に寒くなってきましたね!季節の変わり目ということで体調管理にお気をつけ下さい!!

 

だいぶ前の話になりますが、今年の5月頃に子猫を保護し、我が家に迎えました!今回はこの場をお借りして紹介させていただきたいと思います♪

名前を「ひなた」といいます。かわいい女の子です!

マンションの9階に非常階段の手すりに必死にしがみついてニャーニャーと鳴いているところを発見し、保護しました。生後2〜3ヶ月齢くらいでした。

今覚えばどこからやってきたのか全く分かりません・・・!本当にびっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。

日向で暑い中、小さい身体で大きな声を出して助けを求めていたこともあり、名前も「ひなた」になりました。今では我が家にすっかり慣れてお姫様です(笑)

ネコちゃんが家族になるのは初めてなので、いろいろな発見があり、毎日がとても楽しいです!

 

そんなひなたも生後6ヶ月を超えたあたりで先日ですが、避妊手術を行いました!

避妊手術を行うとホルモンバランスが崩れ、太りやすくなります。そこで注意したいことが食事管理です!現在は避妊や去勢後に適したフードがありますので、徐々に切り替えていくことをおすすめします。そんなひなたも昨日から食事の切り替え真っ最中・・・。

今まで食べていたご飯から急に切り替えてしまうと、下痢をしたり、新しいフードを食べなくなることがありますので、5〜7日ほどかけて切り替えることをおすすめします!いつも食べていたフードに少量ずつ混ぜて切り替えて行きたい食事の量を増やしていきましょう!

ひなたが上手にフードを切り替えられたか・・・またこの場でお知らせしたいと思います!

 

動物看護師 保坂 和

 

 

一覧ページへ戻る