お耳の話

気付けばもう秋ですね。

今年の夏はカラッとした暑い日が少なく、ジメジメした嫌な天気が多かったように思います。

そのせいか最近、お耳のことで来院される方が少し増えてきたようにも感じます。

みなさんのお家のわんちゃんねこちゃんはお耳を気にしている様子はありませんか?

ジメジメした天気が続くと耳の中がムレて菌が繁殖しやすくなります。

菌が繁殖すると今度は耳の中で炎症が起こり耳垢がたまってかゆみが出てきたりするので、

気づかないでいると外耳炎や、ひどいと中耳炎になることもあるので定期的なチェックが必要になってきます。

ぜひ一度お家でわんちゃんねこちゃんのお耳の中をチラッと覗いてみてください。

病院では爪切り・足裏カット・肛門線絞りと一緒に耳掃除も行うセット(フルコース)もありますので、気になる方はお気軽にスタッフまで声をおかけください。

 

看護師:小林

一覧ページへ戻る