アニホスメモリアルデーの特別講演

こんにちは!
桜の蕾も膨らみ始め日中は暖かく感じられる日々が続き、私個人としては花粉症に悩まされる季節の到来となりました。

さて、4月にはアニホスメモリアルデーの特別講演として、ねこちゃん向け・わんちゃん向けセミナーが開催されます。

今回はねこちゃん向けセミナーをご紹介いたします。
テーマは「慢性腎臓病の最前線!~今話題の新薬って?~」となっており、講師として製薬会社の方をお招きし、また当院の獣医師 三澤もお話をさせていただきます!

いまやねこちゃんの慢性腎臓病は、10歳以上で3割の罹患率を示し、6歳以上で急激に腎臓病にかかるリスクが上がると言われています(家庭どうぶつ白書より)。
慢性腎臓病はシニア期のねこちゃんに多く発症することからも、血液検査や尿検査など定期的に健康診断を実施することが大切です。

「腎臓病ってどんな病気?どんな症状がでるの?薬を飲むの?うちの子大丈夫?」

こんな疑問にお答えできるようなセミナーとなっておりますので、ぜひアニホスまで足を運んでいただければと思います。
特に、このセミナーでは4月より発売される新薬についてのお話もありますので、現在慢性腎臓病で通院されている飼い主様は必聴です!

質問・ご予約は当院スタッフか、お電話でも受け付けておりますので
お気軽にお声掛けください。

獣医師 渡辺

一覧ページへ戻る