防災セミナー


10月8日(土)に開催した防災セミナー 『災害時、あなたは自分のペットをどう守る?』は
3連休初日というご多忙の中、36組46名の飼い主様にご参加いただきました。

獣医師で災害対策委員会副委員長でもある木下勲先生をお招きしてのセミナーは
「ペットと共に非難をすることの難しさ」や「ペットのための備蓄品の乏しさ」など実際の被災地での経験をお話していただき、改めて自分の家族(ペット)は自分が守らなければいけないと考えさせられました。

しかし被災された方々の中でペットと一緒に生活をしている人は、毎日の散歩や食料確保のため外出する機会も多く、その中でお散歩仲間などのコミュ二ティーももち生き生きと前向きに生活をしているというお話も聞き、改めてペットと共に生活することの素晴らしさも感じました。

まだまだ「ペットと非難」ということには多くの課題がありますが、まずはできることからコツコツと、万が一のことを考え意識を高く持つことから始めていくことが大切なのだと思います。
セミナー終了後、お預かりしていたワンちゃん・ネコちゃんをお返しした時の飼い主様の笑顔や、「早く会いたい!」といそいそとお帰りになる飼い主様の笑顔、災害という難しいテーマではありますが、ご参加いただいた飼い主様は「自分の家族を守るためにできること」を一生懸命考えてくださったと思います。

アニホスでは今後もこのように飼い主様とその家族であるワンちゃん・ネコちゃんが安心して暮らしていけるようさまざまな情報を発信していきたいと思っております!


看護師 塚本

一覧ページへ戻る