ブラッシングをしましょう!

こんにちは。
朝晩がだいぶ肌寒く感じられるようになりましたね。
寒くなるにつれて、ワンちゃんの抜け毛が気になることはありませんか?
人間が衣替えをするように、ワンちゃんにも毛が生え換わる換毛期というのがあります。
おもにダブルコートの犬種で起こると言われる換毛ですが、ブラッシングをしてもどんどん抜けてきりがなく、飼主様にとってはとても悩ましい問題ですよね。でもワンちゃんにとっては、体温を調節して快適に過ごすためにはとても重要なことです。
換毛はおもに春と秋におこりますが、最近は家の中で快適な温度で過ごしていると季節をあまり感じなくなり、換毛の時期になっても毛が抜けなかったりするそうです。お散歩などをして、少しでも外気に触れる時間をとりましょう。
ワンちゃんとのコミュニケーションとしてブラッシングを行うことは、換毛期に限らずとても重要です。ブラッシングには毛の汚れを落とすだけでなく、全身の血行を良くして毛に艶が出ます。また日頃から全身のチェックを行いながらブラッシングをしていると、皮膚病やデキモノなどを早期発見できる場合があります。

そうは言ってもブラッシングが嫌いなワンちゃんもたくさんいますよね。
困ったときには、アニホスに来てお気軽にスタッフにご相談くださいね。

メディカルブルーミング 和田

一覧ページへ戻る