食欲の秋!!

こんにちは。
段々と秋らしい気候になってきましたね。
秋と言えば…「食欲の秋」!!

わんちゃんやねこちゃんが食べてはいけない食べ物をしっかり把握しておきましょう。


~与えることは避けたいもの~

・たまねぎ/ねぎ類(長ねぎ・ニラ・にんにくなど)
…たまねぎに含まれる成分が赤血球を破壊し、血色色素や下痢、おう吐、発熱を引き起こす恐れがあります。加熱してもこの成分は分解されないので加工食品やエキスがしみだした味噌汁なども注意が必要です。

・ぶどう/干しブドウ
…腎不全の原因になります。特にブドウの皮を与えるのは危険です。

・キシリトール入りのガムなど
…血糖値の低下、嘔吐、肝不全などを起こすので注意が必要です。

・香辛料
…肝臓障害の症状を引き起こす可能性があります。

・鳥の骨
…鳥の骨は鋭利な形状となりやすく、喉や消化管を傷つけることがあるため、与えるのは危険です。


~注意が必要な物、与えすぎないほうが良いもの~

・魚介類や甲殻類
…消化に悪いので下痢・おう吐の原因になり、また喉につまらせてしまうこともあります。

・ナッツ類
…消化が悪いので、下痢やおう吐になります。特にマカデミアナッツなどには中毒に注意が必要です。

・チョコレート
…テオブロミンが原因でおう吐・下 痢・発熱・痙攣発作を起こす可能性あります。

・ほうれん草
…シュウ酸が多く含まれているので、シュウ酸カルシウム尿石症の原因になります。

みなさん、知ってるものばかりでしたか?
上記以外にも気をつけたほうが良い食品はありますのでご不安な点があれば獣医師にご相談ください。


参照:環境省「飼い主のためのペットフード・ガイドライン~犬・猫の健康を守るために~」

獣医師 日比



一覧ページへ戻る