お水をたくさん飲むのは暑さのせい?

厳しい残暑が続いていますが飼い主様やワンちゃん猫ちゃんにおきましてはいかがお過ごしでしょうか。

「うちの子最近お水よく飲むわ、暑いから仕方ないかな」
「今日も暑いからお水の減りが早いね」

ということはありませんか?
暑い時期はやはり飲水量が多くなりがちです。でも、実は他の病気が原因でお水をたくさん飲んでいる可能性もあります。一日で体重1kgあたり100㏄以上のお水を飲んでいる(体重5kgのワンちゃんだと一日500㏄以上のお水を飲む)と病気の可能性が考えられます。
飲水量が多くおしっこをたくさんする病気として、腎臓病や子宮蓄膿症、ホルモン疾患などがあり、これらは血液検査や画像検査で調べることが出来ます。この頃お水を飲む量が増えたなと感じたら、まず1週間ほど毎日飲水量を測ってみてください。そして明らかに上記の量に近いようでしたら診察をおすすめします。

獣医師 金澤

一覧ページへ戻る