猫ちゃんのフィラリア症

こんにちは!
ようやく暖かい日が増えてきましたね!つまり様々な病気を運んでくる蚊やノミ・ダニも増えてきているので、予防をしっかりしていきましょう!


今回はねこちゃんのフィラリア症についてお話したいと思います。

フィラリア症とはフィラリア(犬糸状虫)という寄生虫が心臓(主に肺動脈)に寄生することで起こる病気で、蚊の吸血によって運ばれます。

わんちゃんの病気のイメージが強いかもしれませんが、ねこちゃんにも感染(ねこちゃんの場合、フィラリア幼虫の多くは心臓にたどり着けず、肺などの臓器内を移動中に強い炎症を引き起こします)し、咳・呼吸困難・食欲不振・体重減少・疲れやすい・嘔吐・失明・痙攣・突然死など様々な症状を引き起こします。

症状を見て分かるように、他の病気と区別しにくく、わんちゃんと比べ診断が難しいため、なによりも予防が大切です。

室内にいるねこちゃんでも、私たちが室内にいていつの間にか蚊に刺されているのと同じように、蚊に刺される可能性は十分ありますのでしっかりと予防をしてあげましょう!

アニホスにあるねこちゃんのフィラリアの予防薬は2種類でレボリューションとブロードライン。どちらも首元に垂らすタイプです。どちらもフィラリアの他にも予防出来る虫があるので、環境に合わせて使いやすい薬剤を選びましょう!

                                     獣医師 日比

一覧ページへ戻る