咳にご用心

「うちの子、咳をします」

この時期に増えるお悩みです。

元々気管が弱いわんちゃんが、冬の乾燥・寒暖差などが引き金になり、頻繁に咳をするようになるケースが、多いように思います。

お部屋を加湿してみたり、首輪を胴輪へ変えてみることで
症状が軽くなるケースもあります。

ただし、一概に『咳』と言っても、心臓・肺・気管支・気管のどこに疾患が隠れているかは、
身体検査やレントゲン検査、血液検査等をしないとわからないことが多いです。

原因疾患によって治療方針が変わってきますので、

うちの子、なぜ咳が出るんだろう?と思ったら、どうぞ一度診察を受けてみて下さいね!


獣医師 望月

一覧ページへ戻る