名前について

こんにちは、看護師の関東です!!
今月はじめに子犬のしつけセミナーに参加してきました。
本日はそこで学んだ目からうろこなお話をご紹介したいと思います。

「わんちゃんに名前を覚えてもらいたいな」と言うときの教え方。

なんと、名前を呼ぶのは1日3回まで!!

なんだそうです。驚きですね。
ほかのしつけのように繰り返し教えるよりも回数を限定して特別な感じを出すためだそうです。

例えば「お散歩」・「ごはん」は平均1日3回くらいですよね。それだけでも毎日単語を発して嬉しい結果が伴うと、わんちゃんたちにとってはとても覚えやすいんだそうです。

覚えさせたい事柄によって、繰り返し教えるか・回数を限定して教えるか、いろいろな方法があるということを学びました。参考になれば嬉しいです。

最後に、アニホスでは無料のしつけカウンセリングを行っております。しつけや問題行動でお困りの際は、お気軽にスタッフまでお声がけください!!

看護師 関東
この記事のURL

夏のホテル予約開始


こんにちは。

毎日暑い日が続いていますね。

みなさん夏のご予定はお決まりですか?
夏休みやお盆など出かける機会が増える時期ですね!
アニホスでは夏のホテルの予約を開始しました!
お預かり中は看護師が担当につき、日中の様子をみます。具合が悪くなってしまったときは獣医師の診察をして処置をするのでご安心ください。

お盆の時期などは混雑が予想されますのでお早めのご予約をおすすめします。

熱中症に気をつけて楽しい夏を過ごしましょう!

看護師 仲田

この記事のURL

熱中症にご注意を!

こんにちは!
今年も熱中症に注意の必要な季節がやってきましたね
熱中症は重症化するとワンちゃんネコちゃんの命を奪いかねません
気温が30度を超えることが予想される日は、万全な熱中症対策をしましょう!
もう実践していらっしゃる飼い主様もいらっしゃるかと思いますが再度お知らせさせていただきます

●お散歩は早朝・夜の時間帯に行く(アスファルトが熱くないことをチェックしましょう)
●日中にお外に出るときは首に冷やしたタオルや保冷剤を巻いたり、水分補給をこまめに行う
●キャリーバッグにワンちゃんネコちゃんを入れて移動する際はキャリーの中に保冷剤や凍らせたペットボトルを入れたり、通気性を良くして涼しい環境を保つ
●ワンちゃんネコちゃんをお留守番させる時はクーラーを冷房または除湿モードにして温度を27度前後に設定する。飲水できる場所は複数箇所用意しておく

以上のように対策することで、熱中症になってしまうリスクを最小限にすることができます

また、アニホスではワンちゃんネコちゃんの体を冷やすための保冷剤を用意しておりますのでお気軽にお声掛けください


獣医師 金澤
この記事のURL

災害に備えて

こんにちは

最近は地震や大雨などによる災害が増えており、わんちゃんねこちゃんの災害対策を気にされている方も多いのではないでしょうか?

わんちゃんねこちゃんもいっしょに避難できるように災害時避難用グッズを準備しましょう!

わんちゃんねこちゃん用のご飯の備蓄はもちろん、常用しているお薬がある方は予備用に準備されておくと安心かと思います。
また、お外にでないから予防接種をされていないというお話しをお聞きすることがあります。
狂犬病は国民の義務になりますし、いざ避難しようという時に接種していないと一緒に連れていけなくなる可能性があります。必ず1年に1回の接種および登録をしましょう。
最近はマダニによる人への感染症も報告されています。
災害時はこういう病気に感染する可能性も増えてきますので、予防薬の投与で感染症も予防しましょう!

獣医師 三澤果林
この記事のURL

人獣共通感染症について

みなさん、こんにちは!
南米原産で強い毒をもつ「ヒアリ」が問題となっていますが、野外での活動が増え、薄着になる夏はダニに噛まれやすい季節です。
国立感染症研究所の集計でで草むらなど野外に生息するダニが媒介する感染症のうち、国内で確認されている6疾患(回帰熱、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)、ダニ媒介性脳炎、日本紅斑熱、ツツガムシ、ライム病)の感染者数が今年すでに250人を超えているようです。

特に驚きなのは野良猫に噛まれた50代の女性がマダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(STFS)」を発症して亡くなったというニュースで、猫からヒトへの感染症事例が明らかになったのは今回が初めてだそうです。

マダニの駆除とともに、動きが鈍いなど様子のおかしい野良猫に対しては慎重に接する必要があります。
みなさんも飼っているわんちゃんやねこちゃんのマダニの駆除をしっかり行い、感染症の蔓延を防ぎましょう。

                                   獣医師 日比
この記事のURL