感謝の気持ち

皆さま、こんにちは!!
暑い日が続いておりますが体調など崩されておりませんか?

ところで皆さま、アニホス地蔵をご存知でしょうか。
アニホスの入り口に佇んでいる小さなお地蔵様です。
5/14頃、当院スタッフがお地蔵様をみに行ってみると、お地蔵様の脇に可愛らしいお花が活けてありました。
スタッフがお置いたものではないので驚きと共に、とても暖かい気持ちになりました。

いつもアニホスを気にかけてくださりありがとうございます。
このお気持ちに応えることができるよう、スタッフ一同精進して参ります。

看護師 関東
この記事のURL

これからの季節、外耳炎に注意!

こんにちは。
先日まで夏のような日差しの日が続いていたかと思えば、今日は雨が降ってジメジメと蒸し暑いですね。
気温や湿度の高いときは、外耳炎の症状が出てしまうわんちゃんが多くなります。特に垂れ耳のわんちゃんは、耳の中が蒸れやすくなるので注意が必要です。
お耳の表面が赤くなって痒がっている、お耳をよく振る、というような症状はありませんか?
また、お耳の表面は汚れていないように見えても、実は奥の方には耳垢が溜まっている、ということもあります。
アニホスでは耳鏡という道具を使って、お耳の状態を奥までしっかりとチェックすることができますので、気になる症状がある場合はお気軽にご相談下さい。

看護師 赤池
この記事のURL

体調を崩しやすい時期です

早朝はまだいくらか肌寒さが残り、日中は蒸し暑い…と、
1日の温度差が大きな時期となっていますが、飼い主様も患者様も、
体調を崩されてはおりませんでしょうか?
特に幼犬・幼猫、お年寄りの子は寒暖の差に弱いところがありますので、
エアコン等を上手に利用して室温を整えてあげましょう!

5月も残り1週間ほどで終わり、じめじめとした梅雨が関東にもやってきます。
カビてしまわないよう、フードの管理にもご注意を。

看護師 角田

この記事のURL

アニホスバッグ

昨年ご好評だったアニホスバッグが再販になりました。

色は、ベージュ・ブルー・ピンクの3種類です。
1階にバッグ専用ペイントブースがあり、布用クレヨンとスタンプがありますので世界に一つだけのバッグを作ってみてはいかがでしょうか?
また、アニホスバッグの売り上げは、熊本地震で辛い思いをしているワンちゃん・ネコちゃんの募金に使わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

受付 勝
この記事のURL

車酔いとのお付き合い方

こんにちは!
5月ももう少しで中旬になりますね!
楽しかったGWも終わり、飼い主様やワンちゃん・ネコちゃん達は日常生活は取り戻せつつあるでしょうか?
まだまだ過ごしやすい気候は続きますので絶好の行楽シーズンともあり、GWが終わってもお出かけの予定を立てることも多いかと思います。ワンちゃん・ネコちゃんを一緒に連れて行くとなると車での移動も多いと思いますが・・・
意外と「うちの子車酔いが・・・」など心配されている飼い主様も多くいらっしゃるかと思います。
私達人間もそうですか、車酔いというのはなかなかのストレスですよね。
どうしたら車酔いとうまく付き合えるのか?今日は少しですがワンポイントアドバイスを!!

まずは車に慣れてもらうところから始めましょう!
車に乗って移動するときは、病院に行く時や長距離移動の時が多いかな・・・
というワンちゃんやネコちゃんはまずは少しずつの距離から!
車に乗って移動することに慣れてもらうことを試してみましょう!車を運転して移動しなくても、その中でおやつをあげたり、飼い主様とゆったりリラックスタイムを過ごし、車の中にいることも嫌なことじゃないんだなと少しずつ慣れてもらいましょう!

車の揺れも車酔いの原因となりますので、移動はキャリーケースに入って移動することをおすすまします。なるべく揺れの感じづらいように固定してあげましょう!
普段からキャリーケースの中でオヤツをあげたり、普段自分の匂いが付いている安心できるタオルや毛布などに入れてキャリーケースに入っていることを慣れてもらえると車に乗ったときも安心し易い環境になると思います。

また車の匂いも車酔いの原因とされますので、窓などを開けて匂いがこもらないように空気の入れ替えも忘れずにしましょう!こまめな休憩も忘れず行いましょう!
そして車酔いをしやすい場合は食事はなるべく控えるか、車に乗る2時間前に済ませておくと良いと言われています。

それでもやはり心配だな・・・という場合はアニホスには車酔いのお薬もご用意しております!
困ったりした場合はいつでもご相談下さい!少しは皆さまのお役に立てたでしょうか??
ご家族の皆さまが楽しく安心した車での移動ができますように!!

看護師 保坂
この記事のURL