トキワアケビ(ムベ)

6年前に植えたトキワアケビ(ムベ)が成長しました。

今年の春にはたくさんの白い花が咲いたので多くの実がなることを楽しみにしていました。

1つ、2つ、3つと実っています。実が3つも一つの所に房状になっていて時々眺めています。

小さな実であったものが大きく成長しました。

秋には赤くなって熟すことでしょう。とても楽しみです。

鳥が来て食べるかもしれません。

ツルも成長して、ビルの排水管に伝わって3階まで延びました。高いところに実がなってもわからないでしょう。


暑さがまだまだ厳しいですので、ワンちゃんの熱射病にはくれぐれもご注意ください
この記事のURL

セミがたくさん!

東京で今年はセミの鳴き声が聞こえてくるのが遅いと思っていました。
岩手県に来たらセミの鳴き声だらけ。アブラゼミだけではなくカナカナも泣いている。
場所によってずいぶん違うものですね。
写真は、セミの抜け殻とセミが一つの木にたくさん止まって大合唱!
出来るだけ声を張り上げている感じがします。
あまりたくさんいるとすごく暑く感じますね。

(ya)

さあ、何匹のセミと何個の抜け殻でしょう。


暑い日が続いています。絶対に車の中に動物を置き去りにしないでください。ちょっとの時間だからと思っても危険です。
この記事のURL

グローバル時代に羽ばたく子供の育て方  子どもとお金の話を考えよう

 お友達の榊原節子さんが「子どもとお金の話を考えようーグローバル時代に羽ばたく子供の育て方」(発行元SIC)。先日開催された東京国際ブックフェアに合わせて発売された。メインテーマは、どのように子供に生活力をつけさせていくか、自立したたくましい子供に育ってほしいと願い自走力をつけさせていくかです。生活帳が切り離して使えるようになっている。対象は小学生。非常に読みやすく原理原則は何歳でも同じことです。
お子様を育て中のお母様に特に勧められます。  Ya
暑い夏です。節電中の部屋の中では、ワンちゃんの熱中症に気をつけましょう。
この記事のURL